大歩危ロングコース 豊永-岩原

昨日の疲れもたっぷりあるが性懲りもなく大歩危へ。

ほとんど病気である。

本日はBFCの定例会に加えて、松山カヌークラブの定例会も兼ねている。

今月から松山カヌークラブでは第2週の四万十定例会に加えて第4週に大歩危定例会を実施することにした。

誰も参加してくれなさそうな気がしていたが、幸いO波さんと山Oさんが参加してくれた。

ありがたいことだ。

 

f:id:miz_shosa:20150524105920j:plain

BFCメンバー4名、松山カヌークラブ2名、我輩の計7名で大歩危ロングコース。

 

f:id:miz_shosa:20150524105358j:plain

ちょうどモンベル大歩危コースと被っていて参加者9名、インストラクター3名と大所帯だった。

おまけにインストラクターはF軍曹にS広報部長とS嬢の3名。

いずれも我輩がステップアップコースで教わったインストラクターなので感慨深い。

 

f:id:miz_shosa:20150524110522j:plain

豊永上段の瀬を下って次々とエディキャッチ。

20艇近くが集まり見たこともないような大混雑ぶり。

 

そして豊永下段の瀬。

モンベル組が下った後に我々が下る。

当然我輩の師匠達も見ているに違いない。

成長した姿を見せねばなるまいと意気込んで下る。

そして、下段のドロップを落ちる。

あれ?・・・そこはいつものホール。

後ろに引き戻され、撃沈。

その後右岸側に流され、不安定なところで2回ほど沈。

沈祭りである。

インストラクターの面々は我輩の成長ぶりに大いに(落胆)感動したに違いない。

 

その後すごすごとエディに戻ると以前に同じモンベル大歩危コースでご一緒された方から

「ブログ見てます」

と言っていただく。

ついでに

「あなたの醜態もじっくり拝見させていただきました」←被害妄想

と褒めていただく。

恥ずかしい限りだ・・・。

 

全員が下り終わったところでどちらも出発。

f:id:miz_shosa:20150524111538j:plain

20艇近いカヤック群で漕ぐのは気分が良い。

 

f:id:miz_shosa:20150524120552j:plain

その後我々は三段で1時間前後スポットプレイ。

水量からいってメインはここだけになりそう。

 

その後は特に何事も無く、ダウンリバー。

今回は岩原も国境も無難に下ることができた。

11:00スタートで16:00ゴール。

休憩を挟んで5時間のダウンリバーだった。

少しだけだが、下半身の安定感が出てきた気がする。

 

池田ダム流入量 (10:00) 60.54t  (16:00) 56.97t

大豊水位計 (10:00)0.73m  (16:00) 0.71m

下名水位計 (10:00) 1.99m  (16:00) 1.97m

大豊水温計 (10:00) 14.7度 (16:00) 16.1度

大歩危ロングコース 豊永-岩原」への4件のフィードバック

  1. これだけの大人数で下っていたら、何かあってもホント安心ですね! 私昨日小歩危をハイドロで下ってて、私たちが大滝通った1時間後位に、カヤックの人が事故を越したみたいで、たまたまその日知り合った人と2人で下ったみたいですね。。。 
    ラフト会社に戻ってみんなでスライド見てた4時位に、そのラフト会社に助けに行く人要請で電話がかかってきて、私たちをハイドロに連れて行ってくれたガイドさん達また大滝に向かったんですよね。。
    昨日は私たちのツアー合わせて3つしかラフト会社出てなくて、みんな先に進んでたから、後からくるラフト会社もいなかったんだろうし、、、やっぱり、小歩危は怖いですね!
    自分を過信せず、必ず仲間と下って欲しいですね。
    お互い、事故に気を付けましょう!

  2. 事故、怖いですね。
    大事には至らなかったのでしょうか・・・、心配です。
    小歩危は大歩危と比べて危険箇所が多いのでカヤックでのデビューはもう少し先になりそうです。
    でも大歩危でも危険箇所もあるので気をつけなくてはいけませんね、ありがとうございます。

  3. 昨日見つかったときはすでに心肺停止状態だったんですよ、、今日の徳島新聞に大きく載ってます。。ネットでもニュースでいっぱいでてるので、悲しいですねえ。。

  4. 情報ありがとうございます、検索したら見つかりました。
    まだ事故の概要しか明らかになっていませんが、いずれにせよ他人ごとではないので気をつけなくてはいけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です