謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もカヤックライフを楽しんで行きたいと思います。

とはいっても3月まではちょっとスローペースの予定です。

お遍路さんも片付けなくてはいけないので・・・。

 

あと数日で四国にきて5年が経過し、6年目に入ります。

会社からも既に今年の夏は覚悟しておいてくれと言われていますので、7月1日付で異動が出るのは避けられない状況です。

残り半年ですが、四国でのアウトドアライフを楽しんでいきたいと思います。

 

カヤックの目標は・・・スピンをできるようになりたいですね。

小歩危(大滝・曲がり戸)は機会とそれに見合う実力が身についていれば行けるでしょう。

今年も安全第一で。

 

みなさまよろしくお願いします。

 

①漕いだ日数

 月 上流(アド) 大歩危 小歩危 四万十(他)
 1月  1
 2月  1
 3月 1
 4月  2 1
 5月 2  3
 6月  1 1
 7月 1 5 1
 8月  1
 9月 1 1  1
 10月  1  2
 11月  1 1
 12月  1 1
 合計 2  16 3 10

計31日です。

年々回数が減っていっていますが、カヤック熱が冷めたわけではありません。

今年はお遍路さんとキャンプにも均等に時間を振ったというというかんじ。

 

②沈脱

0回

 

沈脱はありませんでした。

でもお師匠様に無沈脱を意識していると肝心なときに沈脱できずむしろ危険と指導を受けました。

たしかにその通りなので来年からはカウントなしでいきます。

 

③目標に対する結果

今更ですが目標設定し忘れていました。

というより今年は年明け早々に悲しい出来事があって目標設定をしていませんでした。

 

ただ、個人的にはダウンリバー中に沈する回数が劇的に減ったり、満足の行くエディキャッチができるようになったり、スポットへのエントリーが安定してきた印象。

運動神経が鈍く劣等生の我輩でもようやく初心者の域は脱出できたかな。

何より怪我なく本厄年のカヤックを終えることが出来て良かったです。

 

やはり安全が第一。

それを一番教えてくれた一年でした。

 

魔の三連休

まいど、うじです。

ゆかちが帰省してしまったので今週末の3連休はカヤック三昧です。

金曜日も土曜日も日曜日も漕いじゃいます。

なんてルンルン気分でいたら昨晩から急激に体調悪化・・・。

あわてて薬を飲んで20時に布団に入ったのですが、その後体調は悪化の一途を辿り続けます。

 

そして午前3時、喉の痛みと悪寒はピークに達しました。

これは三連休はとてもじゃないですが漕げそうにありません。

せめて日曜日だけでも・・・と思いましたが風邪が治っていないのに無理して漕いで三段の瀬で沈脱かましたお方を我輩は知っているのであきらめて養生することにします・・・。

 

夏風邪や 兵どもが 夢の跡

2016年RESULT

 

①漕いだ日数

 月 上流(アド) 大歩危 小歩危 四万十
 1月
 2月  1
 3月  1
 4月  4
 5月 1 3
 6月  2
 7月 3 4
 8月  2  4
 9月 4  2
 10月  1 2
 11月   1
 12月  2 1
 合計  7  26  1 4

計38日です。

今年は不運が重なって本格的なスタートが4月になったのとイベントが重なったりであまり漕げなかった印象ですが、こうしてカウントしてみるとそれでも結構漕いでいるなぁ。

 

②沈脱

なんと4回

・四万十で油断してエディで租チン→足が抜けてロールできず沈脱

・パドルを折って心折れ沈脱☓2回

・豊永下段のホールに油断して入って足が抜けてロールできず沈脱

 

足抜け沈脱はどっちも漕ぎ始め直後に起こしていて、そもそも漕ぎ始めのフィッティングがゆるすぎるのが原因。

油断していなければ完全に防げた沈脱でした。

パドル折れはメンタルの大事さを理解しました。

 

③目標に対する結果

年初に設定した目標は以下の3つ。

 

今度こそ新しいカヤックを乗りこなして小歩危へ

カヤックはだいぶ乗りこなせるようになったと思う、少なくとも前のモビウスよりはずっと。

小歩危はかじった程度。

でも簡単な気持ちで行っては行けない場所だということがたった一度でよくわかった。

小歩危はヤバい場所です。

 

基本を忠実に

ここは個人的に一番力を入れたつもり。

エディキャッチ、ストリームイン・アウト、フェリーグライド、サーフィンなど自分なりに徹底して練習した。

結果としてエディも結構とれるようになってきたし、スポットへのエントリーもそれなりにできるようになってきた。

 

 

四万十川を中流から下流まで下ること

行けなかった・・・、というか今年は四万十川を4回しか漕いでいなかった(笑)

 

 

ではみなさん、良いお年を。

また来年も一緒に漕ぎましょう!

 

 

[悲報]ATパドル値下げ

昨日の大歩危ダウンリバー後にモンベルへ行ってきました。

すると顔なじみの店員さんが何やら申し訳なさそうに・・・。

 

実は先日購入したパドルが・・・。

なんと

なんとっ

値下げになりました。

それもガッツリ・・・(´・ω・`)ショボーン

 

というわけでパドルを中心に価格改定です。

おそらく最近の円高を反映したのでしょう。

 

商品名 改定前 改定後
AT2 SUPERDUTY 71000円 52900円
AT2 SUPERLIGHT 68000円 49800円
AT2 STANDARD 65000円 49800円
AT2 FLEXI 64000円 49800円
EDDY 50000円 37500円
EDDY FLEXI 50000円 37500円

 

我輩の購入したEDDYはSUPERLIGHTと同じ価格になっています・・・。

まあどちらにしても折れていたので仕方がないのですが。

今後購入する分には朗報とも言えます。