[悲報]ATパドル値下げ

昨日の大歩危ダウンリバー後にモンベルへ行ってきました。

すると顔なじみの店員さんが何やら申し訳なさそうに・・・。

 

実は先日購入したパドルが・・・。

なんと

なんとっ

値下げになりました。

それもガッツリ・・・(´・ω・`)ショボーン

 

というわけでパドルを中心に価格改定です。

おそらく最近の円高を反映したのでしょう。

 

商品名 改定前 改定後
AT2 SUPERDUTY 71000円 52900円
AT2 SUPERLIGHT 68000円 49800円
AT2 STANDARD 65000円 49800円
AT2 FLEXI 64000円 49800円
EDDY 50000円 37500円
EDDY FLEXI 50000円 37500円

 

我輩の購入したEDDYはSUPERLIGHTと同じ価格になっています・・・。

まあどちらにしても折れていたので仕方がないのですが。

今後購入する分には朗報とも言えます。

ニコン COOLPIX AW120を買った

f:id:miz_shosa:20141021202410j:plain

これまで防水スマホでコツコツと写真をとっていたが、やはりスマホでは起動してからシャッター切るまでの時間が掛かり過ぎるのと物理ボタンでシャッターを切れず濡れていると誤動作するなど、問題点があってイカンので防水デジカメを買った。

選んだのはニコンのAW120。

特にカメラにこだわりはないので、GPS機能があってそこそこ評価が良いものを選んだつもり。

デザインと色がライフジャケットにあっているのも良い。

使用感は後日報告。

 

ホワイトウォーターカヤック装備その2

カヤックは初期投資はかかるが、始めてしまえばあまりお金がかからない。

・・・というのは嘘で、始めてしまうと次から次へといろんなものがほしくなる。

物欲の強い人間にはこの言い訳はあってないようなものだとつくづく思う我輩であった。

 

そんなわけで先日のイオンカードでのお支払い10%セールの際に買ったものを紹介。

 

f:id:miz_shosa:20141007173327j:plain

f:id:miz_shosa:20141006120027j:plain

アウターウェア

モンベル

ハイドロブリーズパドリングジャケット L  & パンツ M

春、秋向けのセミドライウェア。

着た感じではとても温かいが、川に浸かればそれなりに水も入ってくる。

四国では12月~2月くらいを除けばコレで行けるという人もいれば、(沈しなければ)通年コレで行けるという人もいる。

我輩は11月~4月は未体験ゾーンなのでなんともいえないが、行けるところまでコレでいって物足りなければフルドライを諦めて買うかもしれない。

※その後12月に沈脱して地獄をみたのでフルドライを買った。

 

 しかしモンベルのウォータースポーツ用のデザインは価格は良いのだが、素晴らしくダサい。

どこがFashion is Beautyだといいたいくらいにダサい。

モンベル関係者の話によると某会長が機能がすべてだと素敵なデザインの提案をことごとく却下しているそうだ。

f:id:miz_shosa:20120418094842j:plain

ツーリングパドル

harmony

アドベンチャーカモフラージュTAP 235

ビオビオⅡ用に購入したパドル。

そもそもビオビオⅡはホワイトウォーター依りの艇なのだが、その全幅から考えるとホワイトウォーターパドルは短すぎて辛いので、使用するのはツーリング用のパドルが良いらしい。

使用感はまだよくわかりません・・・。

 

f:id:miz_shosa:20141006120029j:plain

レスキューギア

モンベル

ガイドロープ 16m

ロープとベルトのセット品。

本格的にツーリングを始めるようになったので購入。

これがないと万が一誰かが流されている現場に遭遇しても、ただ見ていることしかできなくなるのでパドラーとして絶対に常備しておくべきと教わった。

まさにその通りだと思う。

持っているだけではなく、ときどき投げる練習もしておこう。

 

f:id:miz_shosa:20141006120028j:plain

レスキューギア

モンベル

カウテール

他の艇を牽引する為のフック。

これをつけると少しうまくなったような気がするが、多分気のせい。

自分が助けられた以上に、誰かを助けてあげるその心意気が大事。

これもつけて実際に牽引することと、緊急時にすばやくリリースする練習(むしろこっち重要)が必要である。

 

f:id:miz_shosa:20141006120026j:plain

カラビナ

トランゴ

NEOクラシックHMSスクリュー

ビオビオⅡのスターンにドライバッグを固定するために購入。

念のためにロック式にした。

張り付いた艇を剥がすときにはもっと強度の高いカラピナが必要らしいが、現時点ではそこまでは考慮しないでおく。

 

カヤックとスマホ

カヤックに乗っているとスマホについてよく考える。

我輩の使っているスマホiPhone5とDIGNOという少し前のアンドロイド端末でどちらもauだ。

主にiPhone5を通信に使って、DIGNOは通話とお財布ケータイのみと使い分けている。

カヤックを始めてからは防水機能のあるDIGNOをライフジャケットのポケットに収納し、主に写真を撮ったり非常用の電話として持参している。

DIGNOはパケット定額に入っていないのでGPSトラックログを取るのと、GoogleMapなどの地図機能はiPhoneにまかせているが、iPhoneは防水機能がないので川の上で操作するのは少し恐ろしい。

川を下っていると現在地がどのへんか解らないことも多いので、気軽に地図が見れる環境があるといいなと感じる。

今考えているのは、中古端末をヤフオクでゲットし、流行りの格安SIMを使用して運用する案。国産モデルは防水機能がついているものも多いので、後は比較的カメラ性能の高いモデルであれば十分だ。

安価な中古端末なら故障してもさほど気にならないし、日常使いの携帯と分けておけばいざというときに安心だ。

川を下るときにあるときにほしいスマホの機能とアプリまとめ

  • 防水機能(必須)
  • 電話機能(いざのいうときの為)
  • カメラ機能(防水カメラがあるにこしたことはないが、一台でまかなえるのは楽)
  • 大容量バッテリー(GPS機能を多用するので、バッテリー量は多いほうが良い)
  • 地図アプリ(GoogleMapやヤフー地図で十分)
  • GPSトラックログアプリ(後で距離や経路、時間を調べるのに便利)
  • 今どこアプリ(同行者などに現在地を伝えるのに便利)
  • 天気アプリ(雨雲や雷レーダーとか、降水量は川下りに必須)

ビオビオⅡ

先週末に試乗させてもらったビオビオⅡ。

ずっと気になっていた艇だ。

今回試乗させてもらって思ったことを書いてみる。

f:id:miz_shosa:20140824122857j:plain

まず感じたのは抜群の安定性。

ホワイトウォーターカヤックとはまったくの別物なので比べても仕方がないのだが、普通の流れの中では沈とは無縁の乗り物だ。

ドレンホールがついているので常に水浸しな状態ではあるが座面は少し高くなっているのでお尻のあたりは常時水に浸かっているわけではない。

そして真価を発揮するのは間違いなく瀬。

高波を受けてもびくともしないし、どんなに水をかぶってもそのまま排水されていく。

これはゴムボートではなく、ラフトボートの二人乗り版だなと感じた。

98000円(税別)という価格はゴムボートとしてみるとかなり高く感じるのだが、ラフトボートだと思うと納得できる。

 

弱点はやはりその喫水の浅さとボディサイズによる直進性の悪さ。一人だと結構大変でこれが向かい風だと最悪だった。

後はオプションで両膝を固定するベルトがあるのだがこれが異様に高いこと。

一セットくらいは付属でも良いと思う。

 

でも嫁と二人でツーリングをしたり、軽い瀬遊びをするには最適な乗り物だと実感した。

インフレータブルなので持ち運びも便利だし、遊びにきた友人にも気軽に楽しんでもらうこともできる。

次のセールが待ち遠しい(笑)