国道32号 猪ノ鼻道路 年内開通予定

ご無沙汰、うじです。

国道32号線の徳島県三好市と香川県三豊市を結ぶ猪ノ鼻道路(新猪ノ鼻トンネル)ですが年内中の開通予定が決まったようです。

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1254527.html

正式な開通日はまだ決定していないようですが、年内が決定したので一安心。

この区間の所要時間が10分短縮されるということで楽しみです。

瀬戸大橋経由で大歩危小歩危へ遠征されてくる方は善通寺インターで降りて猪ノ鼻峠経由で来る方が多いと思われますので、運転が楽になる&時間短縮ということでかなりメリットがあることでしょう。

我輩もボケに行きやすくなります。

えっ、お前全然漕いでないだろ!って?

コロナ制限も一旦解除されることだし、近々復帰しますよ!

追記

開通日は2020年12月13日に決定しました。

神無月

まいど、うじです。

昨日たまりにたまっていた下書きをまとめて更新しました。

10月に入りましたが今年漕いだ回数をあらためて数えてみると8回でした。

すくなっ。

昨年の7月末に転職と引っ越しを同時にした影響でこの一年間はバタバタでしており、特に冬から春にかけては薪割りと竹林整備に明け暮れていました。

来客向けの閑居を購入したこともあってか故郷北海道からの来客も多く、この一年間で外泊者がいた日数は60日間でした。

ホテルとしての稼働率的にいうと20%ですが、週末だけで計算するとほぼフル稼働ですね(笑)

これからシャワールームを増設したり、裏庭に屋根をつけて石窯&かまどを作ったりとまだまだやることはいっぱいなのですが・・・。

それでも一年がたちようやく余裕もでてきたのでぼちぼちカヤックにも時間を割いていきたいと思っています。

写真は我が閑居で一番のお気に入りスペースです。

諸事

まいど、うじです。

しばらく川から遠ざかっている日々が続いています。

たまに行こうと思ってもクルマが故障したり、急用が入ったりで思ったように動けません。

まあ、四国に定住が決まった以上はいつでも漕げるので焦らずのんびりいこうと思います。

今年はマイホーム購入 (中古物件ですが) と同時に念願の薪ストーブを入れたのですが、標高103mの場所にあることもあり10月下旬で朝晩はかなり冷え込みます。

もう既に7回も火を入れてしまいました。

今年はキャンプ用に確保していた薪しかないので仕方ないのですが、来年以降困らないようにこの冬は薪の確保に明け暮れる予定です。

先日クルマのブレーキがロックしたままの状態になり、急遽レッカーを手配しました。

経年劣化と錆によるブレーキの固着が原因で、フロントのブレーキローターとキャリパーが左右ともに全交換となりました。

結構な修理代でしたが、使用頻度は低いとはいえキャンプや多人数乗車に必要なので買い換えるよりはマシということで泣く泣く修理。

さすがに12年目で17万キロになってくると故障箇所が増えてきますね。

あと久しぶりにスマホを交換しました。

先日新モデルが発売されカタログ落ちしたiPhoneX 64Gです。

安いMNP案件があれば・・・と物色していましたがヤマダ電機で一括0円案件があったので飛びつきました。

ここから店舗独自割引で一括0円となり、支払いは事務手数料のみです。

10月19日から端末購入サポート落ちしたようでMNPなら破格です。

オンラインショップでも一括15,552円で0円とまではいきませんが、オンラインショップの場合は事務手数料なしで買えるのでかなりお得ですね。

運命の日

まいど、うじです。
今日は職場の人事異動の発表日でした。
長くて3年と言われていた四国滞在も顧客の事情で伸びに伸び我輩が香川県にきて約5年半。
すべての業務に目処がつき4月の時点ではこの夏の異動はほぼ避けられないと言われていました。

しかし我輩のとった選択肢は退職

 

どうしても歩危から離れたくなかったのです。

 

これからは川で魚をとって暮らすことにします。

 

 

 

・・・というのは冗談ですが、4月頃にこの夏の異動が避けられないと顧客にお伝えしたところ

 

「うちに来ないか」

 

という天の声が。

 

ドラマの中のセリフだけかと思ってました。

 

これはきっと昨年行った四国八十八ヶ所巡りで

 

「ずっと四国で過ごせますように」

 

とお祈りしたからに違いありません。(※注1)

 

大師様ありがとうございます。

 

というわけで退職および引越のためバタバタしているのでカヤックへ行く機会が減りそうですが、引き続き万年初心者の我輩をよろしくお願いいたします。

 

 

※注1 四国八十八ヶ所巡りにおいてこんな個人的なお願いはしてはいけないと言われています。

大歩危で大ボケ

まいど、うじです。

土曜日は松山カヌークラブの川組忘年会でした。

12名ほど集まり大いに盛り上がりました。

 

そして2次会は・・・

万寿という中華料理店へ締めのラーメンを食べに。

飲み会の後にラーメンを食べるとか久しぶりです。

ここで以前から聞いていた山◯さんオススメのタール麺を食べることに・・・。

一言でいうとラーメン+あんかけ焼きそばのタレ。

これがまた絶品でした。

12時近くだったのにもかかわらず10人以上並んでました、大街道の夜恐るべし。

 

そして翌朝は大歩危へ。

今年一番の冷え込み予報でしたが、大歩危には7名が集まる。

広島から岡◯さん、岐阜からヤングメンが遠征してきました。

更に沈黙を破って軍師まで・・・。

みんなこのクソ寒いのにクレイジーです。

 

先々週に大歩危で酷い目にあった西◯さんはマンバに退化していました(笑)

軍師の復活といい今日は良い写真が撮れそうだと期待していたのですが・・・。

 

いざ準備したところでフルドライスーツが見当たりません・・・。

そして、昨日フルドライスーツに防水スプレーをして干していたことを思い出す。

 

すぐに自宅にいるゆかちに電話をします。

 

ゆかち「もしもしー」

うじ「ちょっと物干し部屋にいってみてー」

ゆかち「はいー」

うじ「なんかいない?」

 

ゆかち「いるよ、宇宙人みたいのがぶら下がってる」

 

 

( TДT)

 

 

忘れ物をして漕がずに撤収したのは初めてです。

やはり深夜まで飲み会した後の強行はイケマセン。

大歩危付近の紅葉はキレイであいにくの天気でしたがクルマは多かったです。