3月四万十定例会1日目

まいど、うじです。

今年最初の四万十川初漕ぎは水多め。

 

交流センター前の水位は186cm。

桟橋も完全に水没しています。

本当は轟の瀬や二双の瀬を下りたいところですが土曜日ということでメンバーもいないのでいつもの三島沈下橋からスタート。

 

増水のため、スタート位置はここから。

 

いつもザラザラで下るのが大変な鉄橋の下は全面水没しておりどこでも漕げるという幸せな状態。

あまり通ったことがないコースを下ってみました。

 

三島の瀬も幅広。

当然ウェーブなどありません。

 

普段から川幅の広い四万十川ですが増水するとまるで大河をくだっているように感じます。

 

増水時の大材の瀬右岸に現れるスポット。

残念ながら形が悪く残りにくかったです。

 

するっと流されて40分ほどでダウンリバー終了。

夕方からのスタートでしたが気持ち良かったです。

 

12月四万十定例会

今日は今年最後の四万十定例会です。

 

メンバーは8名。

12月にしてはよく集まりました。

最近の松山カヌークラブは時期を問わず賑やかになってきましたね。

 

いつも通り三島沈下橋からダウンリバー開始。

鉄橋下の瀬は浅すぎてボッコボコです。

 

三島の瀬も水量が少なく、スポットはなし。

 

ところどころに小さいウェーブがあったのでちまちま遊ぶ。

 

お師匠様が年賀状用に集合写真を撮ってくれとのことだったので撮影。

はたして年賀状に使われたのでしょうか?

 

大材の瀬の手前にちょっと良いウェーブが。

そして奥には何かをしているお師匠様の姿が偶然写ってしまいました。

 

 

大材の瀬で犠牲者一名。

 

その後2FUNを試乗させてもらい大満足のO西くん。

早めに購入されることをオススメします。

 

水量は少なかったのですがところどころ遊べるスポットに恵まれ13時過ぎにゴール。

みなさま今年一年おつかれさまでした。

お師匠様、四万十に散る

まいど、うじです。

10月の四万十定例会は雨が降り続いていました。

それでも7名集まってわりと賑やかなダウンリバーになりそう。

 

四万十ではウルトラマラソンが開催されており仙◯さんが走って行きました。

100キロ無事に完走できると良いのですが。

 

水位は88cmとまずまず。

三島が遊べることを期待してホームコースの三島沈下橋~交流センターの区間を漕ぎます。

 

三島の瀬を下り

 

目的の三島ウェーブへ。

 

やはり少し多くてホール気味になっており荒れていますが、それでもそこそこ遊べました。

もう10cm-20cm多いと良さそうです。

 

そしてそろそろ下ろうか・・・というところで

 

なんと我輩のカメラの餌食になる犠牲者が!

 

その名誉ある方は・・・

 

どーん。

なんとお師匠様です!

ロール上がらないスパイラルに陥って四万十川に散りました・・・。

 

 

そしてもうお一方・・・。

Kさんは腰を痛めていてロールが全然上がらないようでした。

 

四万十川は鮎釣りの最終解禁日ということで釣り師が多めでした。

雨は降っていましたが水温もまだまだ高く楽しいダウンリバーでした。

9月四万十定例会

まいど、うじです。

9月の四万十定例会は50cm台とスペシャル渇水の四万十川で行われました。

 

スタート地点の三島沈下橋付近は半分以上干上がっています。

 

底をガリガリ擦りながら三島の瀬へ向かう御一行。

 

鉄橋下の瀬で回避不能なポイントに釣り師がいたのでここはお願いして竿を上げていただきました。

 

三島の瀬も浅くて沈すると危険な状況です。

 

三段目のスポットも岩が露出していて遊べるような状況ではありません。

 

早々に諦めてダウンリバーへ。

 

退屈なあまりI氏がSUP乗りに挑戦。

果たしてうまくいくのでしょうか・・・。

 

お見事。

体当たりして撃沈しようと思ったが、二度と口を聞いてくれなくなりそうなのでやめておく。

 

特に何事もなく四万十川らしいまったりとしたダウンリバーでした。

 

夏の四万十川

まいど、うじです。

7月最初の週末は久しぶりに四万十川で漕ぎました。

 

しかしあまりの暑さにカメラを持ってくるのを忘れる始末。

そして仕方がないので防水スマホで写真を撮ろうと持っていたら放電しきって電源入らず・・・。

 

テンションガタ落ちのダウンリバーでしたが、水量は多めの2m弱。

前日に宇和島で宴会をしていたMCCメンバー3名が合流して4名でいつもの三島~交流センター間を下りました。

 

三島の瀬はほとんど潰れていて何もなし。

大材の瀬の横にスポットが出来ていましたが、残りがイマイチ。

もう少し多いほうが良さそうでした。

 

水量が多くあっという間に流されて1時間半で終了です。

とても暑かったので気持ちのよいダウンリバーでした。