2022年初漕ぎ

まいど、うじです。

たいへんご無沙汰ですが、今年初漕ぎにいってきました。

いや、GWまではまったく漕ぐつもりはなかったのですけど・・・。

熱いお誘いを受けたのと、お師匠さまの顔を2年も見ていなかったので元気なうちに見ておかねば・・・ということで行ってきました。

というわけで四万十川です。

朝6時出発です、早いよ~、眠いよ~。

久しぶりにくると遠い~、こんなに遠かったっけという印象・・・。

同乗させてもらっておきながら文句ばかりです。

キャンプしなくなって久しいですが、よく毎月来てたなと(笑)

ほぼ瀞場ということでカヤックはなんでもよかったので一番運びやすいロックスターを選択。

ついて並べてみると偶然にも全員ロックスターでした。

コースは・・・よくわからないのですがほぼ瀞場で一か所だけ軽めのホールがあるところでした。

今年に入ってほとんど降雨がないのもあり、途中で目にした三島の瀬もかなりの低水位でザラザラでしたね。

吉野川も大豊4cmとかですし・・・、こんな水位で小歩危を下って沈したら・・・想像するだけで身の毛がよだちますね!こんな水位で下る人たちはかなりのプロ(変態)集団ですね、いやはや。

ダウンリバーは1時間ほどであっという間でした。

この週末から春めいてきて、水の上でも寒さをあまり感じませんでしたがさすがに沈するとまだまだ冬の水温ですね。

お師匠さまも元気そうで何よりでした。

まあ今シーズンもぼちぼちと穴内-豊永区間からリハビリしていきます。

10月四万十定例会

まいど、うじです。

三連休は四万十川へ行ってきました。

一年半ぶりの定例会参加です。

お馴染み三島沈下橋より

メンバーは7名となかなか集まりました。

お師匠様とは10月になってようやく今年初漕ぎです。

SUPで松山カヌークラブに入られた方もこられました。

台風の影響で増水するかと思われましたが、ほとんど雨は降らずベスト水位でした。

久しぶりに参戦したMくん、三島の洗礼をうけて撃沈!

その後も4回ほど幽体離脱されていたので病み上がりにはハードでしたね。

三島の瀬のウェーブは久しぶりに良い状態でした。

エアパドル

この人暴走中です。

パドルを投げてみたり

カメラを渡せばいつの間にか自撮りをしていたり

久しぶりの定例会で興奮していたのでしょうか。

二時間かけてまったりダウンリバーしました。

このまったりした感じが実に四万十川らしいと思う今日このごろです。

1年半ぶりの四万十川

まいど、うじです。

今日は所要があったのでついでに四万十川を下ることに。

最後に漕いだのが2018年3月なので実に1年半ぶりです。

交流センター前の水位計で1.8mとやや多め。

増水して川幅いっぱいになった沈下橋を下り

のっぺりとした三島の瀬を下り

瀞場を漕がずともあーっと言う間に流され

唯一瀬らしい大材の瀬を下り

ちょっとだけ遊べる大材の瀬右岸のスポットで遊んで終了。

あーっと言う間に終わりました。

まあ久しぶりの四万十川なので楽しめました。

来月からぼちぼちMCCの四万十定例会にも復活予定です。

その後、ビオビオ2に代わる新艇の下見へ。

ちょっと大きいなあ・・・と悩み中。

いや、だいぶ大きいでしょというツッコミは受け付けません。

3月四万十定例会1日目

まいど、うじです。

今年最初の四万十川初漕ぎは水多め。

 

交流センター前の水位は186cm。

桟橋も完全に水没しています。

本当は轟の瀬や二双の瀬を下りたいところですが土曜日ということでメンバーもいないのでいつもの三島沈下橋からスタート。

 

増水のため、スタート位置はここから。

 

いつもザラザラで下るのが大変な鉄橋の下は全面水没しておりどこでも漕げるという幸せな状態。

あまり通ったことがないコースを下ってみました。

 

三島の瀬も幅広。

当然ウェーブなどありません。

 

普段から川幅の広い四万十川ですが増水するとまるで大河をくだっているように感じます。

 

増水時の大材の瀬右岸に現れるスポット。

残念ながら形が悪く残りにくかったです。

 

するっと流されて40分ほどでダウンリバー終了。

夕方からのスタートでしたが気持ち良かったです。

 

12月四万十定例会

今日は今年最後の四万十定例会です。

 

メンバーは8名。

12月にしてはよく集まりました。

最近の松山カヌークラブは時期を問わず賑やかになってきましたね。

 

いつも通り三島沈下橋からダウンリバー開始。

鉄橋下の瀬は浅すぎてボッコボコです。

 

三島の瀬も水量が少なく、スポットはなし。

 

ところどころに小さいウェーブがあったのでちまちま遊ぶ。

 

お師匠様が年賀状用に集合写真を撮ってくれとのことだったので撮影。

はたして年賀状に使われたのでしょうか?

 

大材の瀬の手前にちょっと良いウェーブが。

そして奥には何かをしているお師匠様の姿が偶然写ってしまいました。

 

 

大材の瀬で犠牲者一名。

 

その後2FUNを試乗させてもらい大満足のO西くん。

早めに購入されることをオススメします。

 

水量は少なかったのですがところどころ遊べるスポットに恵まれ13時過ぎにゴール。

みなさま今年一年おつかれさまでした。