所用が続き2週間あいてしまいました。
本日も穴内~岩原まで。
しばらく雨降ってませんが水がキレイです。
今シーズン5回目ですが一番キレイかもしれません。
本日はSUPの方も同行です。
豊永下段の瀬です。
SUPの方は地形が変わってから初挑戦。
私が先導しましたが、SUPは左岸から右岸へのスイッチは厳しそうなので右岸ベタラインで行くつもりでしたが、寄りが足りなくて人工物ホール直撃。
やはり上からスカウティングしておくべきでしたね。
所用が続き2週間あいてしまいました。
本日も穴内~岩原まで。
しばらく雨降ってませんが水がキレイです。
今シーズン5回目ですが一番キレイかもしれません。
本日はSUPの方も同行です。
豊永下段の瀬です。
SUPの方は地形が変わってから初挑戦。
私が先導しましたが、SUPは左岸から右岸へのスイッチは厳しそうなので右岸ベタラインで行くつもりでしたが、寄りが足りなくて人工物ホール直撃。
やはり上からスカウティングしておくべきでしたね。
4週連続でカヤックリハビリ。
だいぶ良い感じになってきました。
リハビリをほぼ完了したので本日、大歩危区間を数年ぶりに漕ぐY夫妻。
犬鳴きの瀬で奥様が華麗に撃沈。
ちょっと嫌な予感です。
豊永下段の瀬はスカウティング不足だったので今回はポーテージを選択しました。
三段の瀬は夫婦仲良く沈脱されました。
岩原の瀬も奥様沈脱。
レスキューもほどほどに撮影しまくる我輩です。
おかしいなー、ロール上がらないなーと最後にロールチャレンジするも再び沈脱の奥様。
そのまま上陸地点まで旦那様がエスコートしてました。
なんともほほえましい夫婦の姿に我輩感動。
3週連続で川へ。
さすがに3週続けて漕ぐと良い感じだ。
1か月とか空くとすべてリセットされてしまうけど、1週間のインターバルならカラダがまだ漕ぐ間隔を覚えてる。
それでもリハビリは穴内から岩原コース。
いや、このコースホント良いんです。
穴内から豊永までは4つの瀬(+チャラ瀬が1つ)があって、順々に強くなっていくんだけど。
2番目の瀬はエディが左右にあるので良い練習場になるし、4番目の最後の瀬である犬鳴きの瀬は大歩危クラスのパワーになってくるのでスイッチを入れるにはちょうど良いと思う。
ここから豊永までの瀞場はしんどいけどね(笑)
まあここはストロークの練習ってことで。
あと、この区間を漕いでから豊永を下り始めるのと、いきなり豊永から下り始めるのだと全然違うんだよね。
カラダが温まっていない、ほぐれていない、というかそうゆうやつ。
豊永スタートだといきなりの豊永上下段で大抵ロクなことにならないとか、ただウォームアップ程度にチキンルートで下るとか、そんなかんじになるんだよね。
少なくとも自分程度のレベルのカヤッカーの話だけど(笑)
逆に穴内からくると後半戦だから、結構いける。
エディねらってみようかなとか、いつもと違ったラインで下ってみようかなとか。
ゴールが近いから余力を残しておく必要もないので3段の瀬も岩原の瀬も瀬遊びにチャレンジしやすい。
うん、このコースはベストだな。
隊長はついてきてくれんけど(笑)
豊永でいつも通り下段のスカウティングしてたら軍曹が下っていたので盗撮。
コースが参考になったよ。
最後のエディは今の我輩にはとてもとれんけど。
まいど、うじです。
先週に続き川へやってまいりました。
今回は穴内川合流地点から岩原へ、約一年ぶりの大歩危です。
久しぶりなので何より恐ろしいのが豊永下段の瀬。
今の流れに代わってから満足に漕いでいないのもありますが、何分ベストなラインがわからないので難儀します。
もう新たにできた右岸のチキンルート通ってしまおうかな(笑)
三段の瀬、岩原の瀬も豊永の瀬ほどではないですが緊張です。
先週同様の大豊90cm前後でしたが、それよりも多い感じがしました。
まあぼちぼちリハビリがんばります。
そろそろ買ってからまったく乗ってないFUNにも乗らないとな。
まいど、うじです。
最近は畑仕事で多忙な日々を送っています。
今日も畑仕事の予定だったけど、少し時間がとれたので突貫で大歩危へ。
13時までには戻りたいので我輩だけ豊永から岩原までの大歩危ショートです。
大歩危までの所要時間はだいたい55分前後。
最近はこれでも遠いな~と感じてしまったりするのですが、そんなことをいうと3時間とか4時間かけて四国内から来ているメンバーに申し訳ないので表立っては言わないでおく。
早く猪ノ鼻トンネルが開通してほしいな~。
豊永のスタート地点ではラフトが数艇出ていました。
でもマスクしながらのラフティングって濡れたらどうなるんだろう・・・。
久しぶりの豊永スタートです。
豊永下段の瀬は人工物のせいで左→右と漕がなくてはいけなくなったので、ちょっと嫌です。
前のように頻繁に漕いでいればまだ楽なのかもしれませんが・・・。
三段の瀬ですが、二段目の瀬を落ちた瞬間にシートフックが外れてしまいあわや沈脱かと焦りました。
なんとか膝で耐えてロールで上がりましたが個人的にジャクソンカヤックのシートフックはこういった状況で外れやすいのであまり好きではありません。
この点はWavesportsのときのようなシートフックが良かったですね。
当然カメラがセットされていたのでしごかれます。
落とされながらがんばりましたが、たいして何もできません。
そうこうしているうちに12時になってしまったので先に離脱しました。
久しぶりの岩原の瀬も緊張しましたが幸い水位もそこまで高くなく下りやすかったです。