東かがわ市でSUP事故

残念ながら県内でSUP(スタンドアップパドルボード)があったようです。


状況を見る限り天候は悪くなく、海も荒れていない状況だったようですのでライフジャケットの未着用による事故。

この事故の問題点は

 

  • 大人1名、子供2名で1枚のSUPに乗っていた。
  • うちライフジャケットを着けていたのは一人のお子さまだけ。
  • 沖合100m-150m地点と足のつかない場所なのは一目瞭然。
  • 3家族11名ということで少なくとも大人が3名以上いたにも関わらずライフジャケット未着用を容認してしまっている。

 

と極めて水に事故に対する意識が薄かった点にあると思われます。

もう一人のお子さまがライフジャケットを着けていなかったのにも関わらず助かったのは不幸中の幸いでした(ライフジャケットを着けていたお子さまの浮力に助けられたようです)

最近は乗る人が増えてきたSUPですが、それに伴って今後も事故件数の増加も予想されます。

7月に入ると水遊びの機会も増える為、水難事故も多くなります。

怖い書き方になりますが川や海での水遊びは常に死と隣合わせです。

 

大切なお子さまや家族の命を守り楽しいレジャーにする為にも

川や海でSUP(カヤック、カヌー)に乗る際は最低限ライフジャケットの装着は必須、特に川で乗るときはヘルメットもつけるようにしましょう。できれば沿岸で水遊びする場合もお子さまには装着推奨。

 

参考リンク

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 

 

久しぶりの好天

今週はずっと梅雨空が続いていましたが今日は久しぶりの好天。

空気もカラッとしていて絶好のダウンリバー日和です。

松山カヌークラブ今年初の大歩危定例会&ボケファンの週会(?)なのでたくさんの参加者が予想されていました。

 

しかし蓋を開けてみると我輩とK原さんの二人のみ。

 

悲しい・・・。

DSCN3378.JPG

水量も多いので大歩危ロングコースをするっと下ります。

豊永上段の瀬手前で鮎釣り師が3名ほど。

その後はゴール地点の真ん中まで一人もいませんでした。

DSCN3379.JPG DSCN3380.JPG

 豊永下段の瀬をひぃひぃ言いながらなんとかクリア。

正面の当たっている岩がほぼ水没するほどの水位。

DSCN3383.JPG

三段の瀬は楽しい水位。

ラフトもいっぱいフリップしてました。

その後三段下のホールに入ったら全然出れませんでした。

久しぶりに洗濯機なみに回されました。

DSCN3386.JPG

今日はラフトの小歩危コースは中止なので大歩危に集まっています。

いろいろな遊びを考えていますね。

DSCN3388.JPG

岩原の瀬はラフトがすべて右岸よりに行ったので我輩もついていったら我輩だけ捕まる

今日は捕まりまくりです、たのし~。

DSCN3389.JPG DSCN3391.JPG

 大久保はちょっと少ないです。

頑張ってエントリーを試みますが奥までもってかれてするっと出されます。

ボケファンの新人二人ではどうすれば良いかわかりません。

お手本になる人がいないとどうにもこうにもですねと二人で嘆く。

DSCN3392-PANO.jpg

国境の瀬はスカウティング。

この水位だといつも通り中央がベストなのでK原さん先行でベストルートを通過。

我輩が先行すると捕まる可能性が大なので。 

DSCN3399.JPG

ベンヘルプは潰れてただのチャラ瀬状態でした。

DSCN3400.JPG

下名の上段・中段の瀬は嫌らしさ抜群です。

二人ともうねりにひぃひぃ言いながら通過。

下段の瀬はビックウェーブで楽しい~。

DSCN3402.JPG

 ラピス大歩危下もうねうねしていて油断できません。

スポットもなくするっと流されて13:00ちょうどにゴール。

できれば大勢で楽しみたかった水位でした。

池田ダム流入量 (10:00) 243.40t (13:00) 232.18t

大豊水位計 (10:00) 1.55m (13:00) 1.54m

下名水位計 (10:00) 2.98m (13:00) 2.96m

大豊水温計 (10:00) 17.0度 (13:00)17.8度

スポーツオーソリティ謎の15%オフセールへ行く

4500306547021

つい先日セールが終わったと思ったら今回は謎の15%オフセールをしています。

今回は1万円以上購入しても20%オフにはなりませんが、その代わりに一部を除いた30%オフ品と併用できるのがポイント。

モノによっては普段の20%オフセールより安く買えそうです。

 

IMG_1371.JPG

 

というわけでスポーツオーソリティ今治新都市店へ行ってきました。

スポーツオーソリティのアウトドアコーナーが充実していると噂を耳にしていたので気になっていたのです。

 

IMG_1372.JPG

 

噂に違わずすごい充実ぶりにビックリ。

ユニフレームコーナーもしっかりありましたし品揃えも高松店よりずっと良い・・・。

 

IMG_1376.JPG

 

スノーピークコーナーも高松店より格段に大きく品揃えも抜群。

天井に各社(スノーピーク、コールマン、ユニフレーム)のタープを張っているのも良いですね。

 

IMG_1379.JPG

 

 テントもスノーピークだけで店内に4張、中庭エリアに5張張っている充実ぶり。

コールマンのウェザーマスターシリーズまで展示してあってなかなか見る機会の少ないテントを見れて楽しかったです。

arrows RM02を買った

IMG_1364.JPG

まいど、うじです。

SIMフリースマホのarrows RM02を楽天モバイルのセールで購入しました。

 


本体代金が期間限定で半額の14900円になっています。

これに事務契約手数料+契約プランの代金がかかりますが、契約期間の縛りがないので即解約可。

実質2万円弱でSIMフリーの端末をゲットできます。

 

IMG_1367.JPG

この端末はSIMフリー専用端末として売られているarrows M02の楽天モデル。

専用カラーの設定があるのと、標準で楽天アプリ濁な以外は特に違いはありません。

我輩が望んでいる条件のSIMフリーでトリプルバンド以上、お財布ケータイ対応、防水のすべてを満たしていたので半額のタイミングで即買いしました。

ドコモのLTEバンド帯はバンド1、バンド3、バンド19とバンド28以外の主力バンドにはすべて対応しているようです。

あとはIPX5/8相当の防水に対応しているのでダウンリバーに持っていくのにも安心です。ただUSBコネクタ部分の防水はキャップをした状態に制限されているので常時浸水状態にさせるには少し不安が残ります。

やはり川下りの時は防水バックに入れておいたほうが安全でしょう。

 

IMG_1370.JPG

iPhone6と並べてみましたが一回り大きい程度でYシャツの胸ポケットにもちょうどよいサイズ。

液晶もキレイで見やすいし、レスポンスも非常に良いです。

バッテリー持ちもかなり良い感じでこれだけのスマホが2万円弱で買えるチャンスはそうそうないかと。

オススメの一台です。

セール期間は6月30日まで。

豊稔池堰堤

まーなさんの四国滞在もいよいよ今日が最後。
天気が良ければ川遊びをする予定だったのですが、いつ雨が振ってもおかしくない空模様なのでおとなしく家の近所を観光でしめることに。

というわけで豊稔池堰堤です。

P1120578.JPG
個人的に香川県西讃地域(香川の西のエリアをいう)で一番のスポットだと思います。
中世のヨーロッパを思わせるようなステキなダム、こんな建造物をなかなか見る機会はありません。
普段はほとんど水を出していないのですが、今日は連日の雨で全部の穴から水が出ていました。

P1120561.JPG

 

P1120564.JPG

この程度放水していてもすぐ直下まで降りることが出来ます。

これもこのダムの魅力のひとつ。

 

P1120565.JPG P1120580.JPG

年に一度行われるダムのゆる抜きもぜひ見てみたいものです。