平家ウェーブバンザイ

 

今日は主だったメンバーが小歩危へ行ってしまった為、松山カヌークラブの畝◯氏と二人で大歩危ロングです。

ちょっと早めに集合して豊永へ。

 

9:24、岩原着。

遠征グループがちょうど大歩危をスタートしたところでした。

岩原まで下って昼から小歩危を下るようです。

 

本日も水はとてもキレイ。

吉野川サマサマです。

こんなキレイで激流な川で毎週漕げるなんて幸せです。

 

豊永下段の瀬で畝◯氏はどうかな~?と振り返った瞬間に背中の筋違いを起こしてしまう我輩。

人の心配している場合ではありません。

ここから国境の瀬あたりまで痛みが酷くまともに写真もとれず・・・。

 

それにしても今日は鮎釣り師の多いこと・・・。

ゴールまで20人以上いました。

今年一番だと思います。

 

大歩危まだ数回目の畝◯氏ですが、すっかり慣れた様子で岩原の瀬も躊躇なく突っ込んでいきます、流石です。

遠征組がちょうどゴールする姿が見えました。

 

国境の瀬ではど真ん中に釣り師がいました。

さすがに回避が難しいのでフエを吹いて竿を引いてもらいました。

 

平家の瀬で休憩。

浅瀬がプライベートビーチ感満点で最高です。

 

あまりに暑いので水中で昼食を取る畝◯氏。

 

昼食を挟んで平家ウェーブで遊びまくりました。

今日は幅も広く最高のコンディションです。

二人で1時間以上は遊びました。

 

瀬遊びしすぎて力尽きる畝◯氏。

 

平家ウェーブで遊びすぎて残りの区間は必死こいて下りました。

ベイ上がりにすれば良かったとちょっと後悔。

14:00ちょいすぎにあがって4時間15分でゴール。

結構遊びました。

 

 

池田ダム流入量 (9:00) 58.10t (14:00) 59.51t

大豊水位計 (9:00) 0.65m (14:00) 0.64m

下名水位計 (9:00) 1.86m (14:00) 1.85m

大豊水温計 (9:00) 21.5℃ (14:00) 22.1℃

暑いぜ大歩危

昨日ダッキーで漕いだばかりですが、翌日も大歩危へ。

まあダッキーとカヤックでは楽しみ方が違いますから・・・。

 

今日はちょっと多めの7名です。

豊永上段の瀬からまんなかの瀬まで大歩危ロング。

 

久しぶりにお師匠様と一緒になりました。

 

三段の瀬。

畝◯氏の撃沈を狙ってギリギリまで撮っていたら我輩が撃沈する始末。

お師匠様に「念のため畝◯さんのヘルプで下流に待機していたら君が流れてきた」と言われました・・・。

 

三段下のホール。

ここも左岸側にエントリーしすぎて危なかった・・・。

 

岩原の瀬。

昨日は(ダッキーで)中央に持って行かれましたが、水位が少し低いのもあり無事に安全ラインで通過。

 

岩原のウェーブはイマイチです。

 

大歩危名物(?)スモンキーのタタミに久しぶりに遭遇。

これは楽しそうですねー。

 

国境の瀬。

 

なんと、隊長が沈脱して流れてきました(嘘)

 

慌ててレスキューを試みるお師匠様。

誰の目にも沈めようとしているようにしか見えないのは多分気のせいです。

 

レスキュー成功です。

 

そうこうしているうちになんとタタミが国境の瀬を下ってきました・・・。

2枚連結とはいえ、アレで国境の瀬を下るとは凄い。

 

平家の瀬を下る。

今日はウェーブもイマイチです。

 

オーバーハングもイマイチでした。

 

下名上段の瀬を下り

 

期待していた下名下段の瀬のウェーブですが、残念ながら釣り師がいて残れず。

 

ラピス大歩危手前の瀬を下り

 

まんなかでゴールです。

今日も沈してしまい、右岸のエディにハマりました。

先日顔面を強打してからちょっと苦手意識が出てしまってますね。

 

 

 

池田ダム流入量 (10:00) 65.90t (15:00) 61.29t

大豊水位計 (10:00) 0.77m (15:00) 0.74m

下名水位計 (10:00) 1.98m (15:00) 1.91m

大豊水温計 (10:00) 20.8℃ (15:00) 21.7℃

天の声

 

我輩はいつも日曜日に漕ぎに出るので土曜日は基本的に嫁のゆかちとイオン巡りが基本なのですが、この日はあまりに暑かったのか

 

「川へ漕ぎに行こう」

 

とのこと。

まさしくこれは天の声です。

 

 

 久しぶりなので穴内スタート、岩原ゴールの王道コース。

 

最初にビオビオⅡでこの区間を下るにあたって最難関の豊永下段をスカウティング。

ビオビオ内に大量の水が溜まって動きが鈍くなるため、コース取りを間違うと回避行動がとれずフリップする可能性が大。

 

その後、岩原にクルマをおいて

 

久しぶりに汽車で土佐穴内駅まで移動。

ここから穴内のスタート地点まで約10分。

 

昨年末で廃盤になってしまったビオビオⅡ。

やはり接着剤トラブルによる回収の影響が大きかったようです。

 

13:40、ダウンリバー開始。

 

豊永まで犬鳴きの瀬を含め計5つの瀬があるこの区間。

ウォーミングアップにはとてもちょうどよい大きさです。

 

豊永までの長ーい瀞場がなければもっと良いのですが・・・。

 

15:06、豊永到着。ここまで約1時間半。

ほとんど漕がずにきたのでまあこんなもんでしょうか。

 

難所の豊永下段の瀬に突入。

中央右のラインをひたすらキープして右岸のエディをねらいます。

 

今回は完璧なライン取りで無事に右岸のエディイン。

 

ダッキーの良いところは気軽に上陸してスカウティングできることですね。

 

そして最後の難所岩原の瀬は・・・。

左岸に寄せきれず中央の流れにガッツリもっていかれました。

転覆こそしなかったですが、最後に失敗したので二人でしょんぼり。

大豊80cm台の岩原の瀬はホント厄介です。

 

16:10頃に岩原へ 到着。

所要時間は2時間半でした。

 

大豊水位計 (13:00) 0.83m (16:00) 0.85m

大豊水温計 (13:00) 21.5℃ (16:00) 22.2℃

半日大歩危

まいど、うじです。

3連休の最終日は大歩危です。

というのもプレイボーティングに遊びに来ていたY川さんからショートコースのお誘いがあったので同伴することに。

 

参加者は我輩を入れて4名で全員プレイボーティングからの居残り組です。

昼までに上がるので8:30から。

ベイ(珈琲館)上がりです。

嫁には11時にはゴールして12時前には帰るといいました。

 

今回、初大歩危の若◯くん。

吉野川の水のキレイさに感動してました。

 

と、豊永上段の瀬でいきなり犠牲者が。

左岸により過ぎましたね。

 

豊永下段の瀬は無難に通過。

三段の瀬は始めての人がいるので念のためスカウティング。

 

 

三段の瀬下のホールはあまりに酷い写真しかとれていないのでのせておく。

 

岩原の瀬もスカウティング。

今更ながら岩原の瀬を右岸から下見したのは初めてでした。 

いつも左岸からなのでちょっと新鮮。

 

安◯さんがお手本コースを行きます。

 

よし、やるぞーとやる気満々の若◯くん。

 

バッチリクリアしていきました。

 

前回も失敗しているということでちょっと不安げの◯井さん。

さて、結果は・・・。

 

残念ながら本日二度目の幽体離脱。

 

岩原のウェーブを少々。

 

天気も水量もちょうど良いダウンリバーに三人共終始ニコニコ。

 

国境の瀬も下見。

 

ここは全員バッチリクリアしてきました。

 

平家の瀬でビックウェーブに喜ぶ若◯くん。 

 

ベイ到着。

スカウティング3箇所と幽体離脱2件で予定よりだいぶ遅れて12時にゴール。

12時前には帰るといっておきながら12時にゴール・・・これは厳罰に処されるかもしれない。

 

ベイの登り口に竹を使った洗い場が出来ていました、ありがたや。

 

ここから皆さんそれぞれ岡山、三重、福岡へと長いながーい帰路につきます。

お気をつけておかえり下さい。

我輩は自宅まで50分ちょい、交通費は往復1000円弱の幸せものです。

 

 

池田ダム流入量 (8:00) 61.52t (13:00) 61.42t

大豊水位計 (8:00) 0.74m (13:00) 0.72m

下名水位計 (8:00) 1.96m (13:00) 1.93m

大豊水温計 (8:00) 21.3℃ (13:00) 22.1℃

プレイボーティング2017in本山

今週はアドウェーブでプレイボーティング2017in本山が行われました。

昨年はスタッフのみでの参加でしたが、今年はサーフィンクラスに出場しました。

 

 

 

 

 

 

 

前日の練習会の様子です。

エントリーし易い水位なのにも関わらず1人苦戦する我輩。

先週のオーバーハングのエントリーはあんなに上手く出来たのになぜだろうと凹みまくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日はなんとか修正してエントリーできるようにはなりましたが、肝心のサーフィンの練習をほとんどしておらず予選8位で脱落する我輩。

その後、謎の繰り上げでなぜか決勝戦へ。

予選よりはなんとか乗れるようになってギリギリ3位に入賞しました。

1年ぶりのアドウェーブでしたが楽しかったです。

来年まだこの地に残っていたらスピンクラスにエントリーできるよう精進しようと思います。

 

※決勝ラウンドの動画も撮ったのですがエンコードの時間がかかっているので後ほど掲載予定。