GW前半

まいど、うじです。

GW前半は好天に恵まれました。

 

大歩危はGWなのでラフティングもぼちぼち。

 

ボケファンは3名ですが、FRCが7名で計10名の大所帯。

 

飛び込みにはまだ寒い気がしますがそれでも楽しそう。

それにしても実に飛び込みに適した岩ですね。

 

三段の瀬は水が多いので迫力があります。

 

楽しいですが、残りにくいのとその下にある岩の裏に凶悪なホールがあるので油断はできません。

 

岩原の瀬は沈祭り。

 

国境の瀬を下ったところでいつもどおり休憩。

もう夏のような暖かさで気持ちが良い。

 

 

その後は・・・。

珈琲館下の瀬で2名沈脱。

楽しいウェーブが3箇所ほどあったせいですが、ここは右岸よりに行くと流れが複雑なのと張り付きやすいので名無しの瀬ではありますが結構危険です。

 

そして・・・。

おいしいところをもってかれまいとラピス下の瀬でトドメの一発を決めるFRCのエース(笑)

 

このときメンバーが

 

「よしいけ!」

 

といってたのはロール成功しろ!という意味なのか、沈脱しろ!という意味なのか気になって夜も眠れない我輩であった。

4月大歩危

まいど、うじです。

本日は前日の降雨でやや増水した大歩危です。

 

水は結構濁っています。

岡山組も来ていました。

メンバーの1人が関東に引っ越されるということで送別大歩危会(?)のようです。

 

豊永下段の瀬で久しぶりにやられましたが、落ち着いていれば岩に当たることもなくエディへ回避。

やっぱり慌ててバタバタことでかえってロールに失敗したり、怪我したりする確率が上がります。

苦手な瀬こそ落ち着いて下りましょう。

 

三段の瀬は右岸のエディを取りそこねたので左岸から見学。

三段目のスポットはイマイチなようで数回遊んで終了でした。

 

岩原の瀬はうまくいきました。

ようやく大歩危コースで苦手としていた豊永下段・岩原・国境の御三家を克服したかもしれません。

 

特別良いスポットに恵まれたわけではありませんが各瀬にあそべるところが多く、楽しめました。

 

まんなかにも名物の鯉のぼりがあがっています。

天気はイマイチでしたが、結構楽しみました。

 

今日は参加メンバーに重大発表をしました。

正式な日程が決まったらこのブログでも・・・。

4月小歩危

まいど、うじです。

暖かくなってきましたがまだまだ水が少ないので、小歩危へ。

恒例のアドプレスタートです。

そうそう沈することはないものの、沈したらボコボコ確定なので油断はできない。

 

鮎戸の瀬は核心部で撃沈。

まともに突破したのはまだ一回だけです。

 

アドデザートのウェーブで隊長からウェーブを利用してシュッと対岸へフェリーグライドという画期的な技を伝授してもらいました。

普通に当たり前じゃん・・・と言われそうですが我輩にしてみたら目から鱗です。

ウェーブは乗って遊ぶものでフェリーグライドに使うなんて考えていませんでしたから。

このあたり我輩が万年初心者と言われる所以かもしれません。

 

川口のウェーブは残りは良いのですが、回しにくいようで隊長ですら一日を通して2回しか回せないという異常っぷり。

そんな状況なので我輩は回すことすら考えずにひたすらサーフィンの練習のみ。

 

天気も良くポカポカな一日でした。