iPhone7は9月7日発表

まいど、うじです。

iPhone7の発表が9月7日(米国時間)に決定したようですね。

既出の情報では

 

本体サイズが少し薄くなる

イヤホン端子の撤廃

防水機能

カメラ性能のアップ

 

と、目新しさはまったくといってゼロ。

防水機能はiPhoneとしては初ですが、Android端末では当たり前に存在するのでコレが大きなポイントになるとは考えにくいです。

Felica対応になるといった情報も出ていますがあのお硬いアップルが日本独自の規格に簡単に対応するとは正直思えません。少なくともiPhone7s以降の話になるのではないでしょうか・・・。

これではiPhone6Sに続いてiPhone7のシェアも更に低下するのではないかと予想。

 

ちなみに我輩は例年このタイミングで在庫処分に入るモデル末期の現行品にMNP一括0円で移行していました(昨年は7月にSBのiPhone5SからauのiPhone6へ)

しかし今年は一括0円が総務省のドアホのせいでなくなってしまったので保留中です。

iPhone6SからはSIMロックが解除できるので一括0円でゲットできれば自由度が高かったんだけどなぁ・・・。

8月最終週も大歩危

まいど、うじです。

9月に入るとキャンプの予定がみっちりなので8月最後の週末も大歩危へやってきました。

 

久しぶりに川の上でF軍曹と遭遇。

今日はモンベルの大歩危ツアーのようです。

 

そしてこちらも久しぶりの亀さん。

久しぶりすぎてライフジャケットを忘れてくるという始末。

モンベルでキャニオンラフターを借りて出発です。

ついでに艇がモビウスになっています。

 

他にも複数のグループが来ていてカヤックは多め。

豊永駅付近でワタジィ氏のクルマが発見されたらしいのでこっそりどこかで漕いでいるようです。

 

まずは三段の瀬で軽く。

それにしても今日は水温が低いです。

先週から5℃近くダウンしています。

気温が若干さがったせいなのか、それともダムの水位が低くなって底の方にある冷えた水のせいなのか・・・。

水も若干濁っていました。

 

今日のメインは岩原の瀬でした。

ここで13時までたっぷり遊びました。

もークタクタで岩原で上がっても良いくらい。

 

国境の瀬あたりまでくると天候も回復して晴れ間が。

 

仕事で今日はお休みしていた西◯さんが上空から撮ってくれました。

仕事が早く終わったから大歩危にくるあたり先週の隊長と一緒で完全にBOKE中毒です。

 

3段の瀬で沈した際に岩に当ったようですがキャニオンラフターは肩や首のあたりもがっつりガードしてくれるようで安全なようです。

 

岩原の瀬で体力を使いきって中盤以降ずっとへろへろでしたが、今日もたっぷり練習しました。

 

 

池田ダム流入量 (10:00) 52.25t (16:00) 52.54t

大豊水位計 (10:00) 0.66m (16:00) 0.67m

下名水位計 (10:00) 1.93m (16:00) 1.92m

大豊水温計 (10:00)16.2 (16:00)17.4

大歩危橋の変

まいど、うじです。

お盆休みがあけて最初の週末。

先週はボケファンもフルメンバーでしたが、その反動もあってか今日は参加者ゼロ!

 

というわけで◯村さんと二人で大歩危ロングです。

 

モンベルはアキヨ広報部長がSKされていました。

 

豊永の瀬をするっと下り

 

三段の瀬で下に落とされるまで練習し

 

岩原の瀬もするするっと。

大豊60cm台は癖のある瀬が少なくて下りやすいですね。

 

岩原のスポットが良い感じでした。

 

国境の瀬も無難に下ってここでお昼休憩です。

今日は曇りがちなせいもあってアブもしくはブユ(関東ではブヨ、関西ではブトと呼ぶらしい)が多いので食事も早々に切り上げ。

この時点で12:30だったので嫁に「14時にはゴールするので遅くても16時までには帰宅」と宣言。

体力も有り余っていたので返ってからピザを焼く予定でした。

 

オーバーハングを下り

 

下名上段の瀬を下り

 

下名下段の瀬を下ります。

それにしても今日は鮎釣り師がめちゃくちゃ多い。

ここまで20人以上はいました。

 

そして大歩危橋でミステリー発生。

 

何やら隊長によく似た人物と怪しいビデオカメラがあります。

 

うーん、このパドルは間違いなくご本人ですね。

どうやら用事が早々に終わって下名からスタートされたようです。

我々が14:30頃にくるのを見越していたようですが、今日はスタートも休憩も早かったので13:30ちょいには到着。

下ってくるの早すぎ!と言われました(笑)

 

そしてここから約1時間がっつり修行。

思っていたよりエントリーしやすく楽しめました。

そしてここで体力をすべて使い尽くす・・・。

 

対岸にはまるでうちあげられた死体のようなものが・・・。

我々が修行中に昼寝中のO村さんです。

大歩危橋のちょうど日陰なので気持ちよさそうですね。

 

15時半頃にゴール。

がっつり漕ぎました。

 

ロールですが先々週の沈脱をきっかけに格段に良くなりました。

パドルを折って他のパドルでまったく上がらなかった、すなわち基本動作が崩れていることを見直す良い機会になりました。

 

池田ダム流入量 (10:00) 55.98t (16:00) 48.95t

大豊水位計 (10:00) 0.64m (16:00) 0.69m

下名水位計 (10:00) 1.91m (16:00) 1.90m

大豊水温計 (10:00)20.5 (16:00)20.9

スポーツオーソリティ15%オフセール

スポーツオーソリティで15%オフセールを実施中です。

期間は今日から今月末まで。

最近は年に2-3回ある20%オフセールに加えて不定期の15%オフセールが多いですね。

まあ、スノーピーク製品はは常に15%が上限ですし、1万円以内であれば15%上限なので適度にある方が買いやすいとも言えます。

 


せっかくなのでイオンモール今治新都市のスポーツオーソリティに行ってきました。

相変わらずアウトドア製品の品揃えは抜群でコールマン、スノーピーク、ユニフレームの品揃えは群を抜いています。

小物をいくつか買ってきました。

パーティーシェードの写真がCAMP HACKに掲載

我輩お気に入りのパーティーシェード360がCAMP HACKで特集されています。

そしてトップページの写真は我輩が撮ったものを使っていただきました。

 

進化系シェード!テントにもなっちゃうコールマン「パーティーシェード」が懐深すぎ!

 

しかしこの写真には問題が。

 

それはゆかちのサンダルが・・・。

 

良い子の皆さんはたとえテントサイトでもちゃんと靴を揃えて中に入りましょう。