冬支度 その2

こんにちは、うじです。

今週は冬キャンプに向けて薪の仕込みをしていました。

松山カヌークラブのKさん(のお父さん)が所有する山へ行き原木を分けてもらうことに。

 

本日の木はヒノキです。

細めで割りやすい手頃な木を数本頂きました。

まずは玉切りです。

 

続いて割ります。

パッカーンと割れて最高に気持ちが良い。

 

ゆかちも頑張りますが、なかなかうまく割れません。

 

終わったあとはご褒美のアメゴの塩焼きを頂きます。

まずはKさん(のお父さん)が養殖している水槽から水揚げ。

 

手頃なサイズのアメゴです。

 

これを囲炉裏で塩焼きです。

もう最高の贅沢としかいいようがありません。

味も絶品でした。

 

割った薪は冬に向けて干しています。

キャンプ3日分くらいですね。

もう少しストックが欲しいので近場で間伐材が手に入らないか探してみようと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です