ビオビオⅡで大歩危

まいど、うじです。

今週末は松山カヌークラブの定例会ですが、福岡のY氏が今年も遠征してくるということで土日とも大歩危を漕ぐことに。

我輩は日曜日に予定があったので土曜日に参加しました。

 

今日はビオビオⅡです。

ビオビオⅡで大歩危を下るのは約1年ぶり。

前回は豊永下段の瀬と大歩危の瀬で転覆(フリップ)したので、今回はこの2箇所を無事に通過できるかがポイントです。

 

カヤック組は5名。

N氏を除けば大歩危は1年ぶりのメンバーばかり。

 

f:id:miz_shosa:20160725135022j:plain

豊永下段の瀬はなんとかクリアしましたが、満水になったビオビオはとても重く左岸のエディまで渡りきれません。

フリップこそしないものの最後の岩にぶつかる。

やはり一度右岸のエディをとってからの方が良いかもしれません。

 

f:id:miz_shosa:20160725135406j:plain

カエル岩の下の瀬は油断してたら振り落とされ我輩落水。

 

f:id:miz_shosa:20160725135349j:plain

またしてもゆかちに

 

この慢心うじおめ!

 

と怒られる・・・。

 

f:id:miz_shosa:20160725142408j:plain

三段の瀬は無事に通過。

 

岩原の瀬はちょっと水位的に難しい。

 

 

f:id:miz_shosa:20160725142835j:plain

無事に中央左岸よりの一番良い所を通過。

ひゃっほー。

 

f:id:miz_shosa:20160725143007j:plain

O氏、岩原の瀬でピンチ!

 

残念ながら岩原の瀬に散りました。

 

 

国境の瀬はスカウティングです。

前回左岸ルートをとって速攻でフリップしたので今回は中央ルートを選択。

 

無事に中央ルートを突破できました、わーい。

 

 国境の瀬下でお昼休憩です。

ダウンリバーには絶好の天気。

 

暑くなったら水に浸かれば気持ち良いです。

この時期の川は最高ですね。

 

外人さんグループが下ってきました。

ここから一緒にダウンリバーです。

 

外人さんグループは大抵の場合、軽装&ハイテンションですね。

 

 

珈琲館手前のサーフィンスポットでO波氏がなぜか撃沈。

ロールが不調のようです。

 

f:id:miz_shosa:20160725145412j:plain

下名上段の瀬はちょっとフリップしかけましたが、なんとかこらえました。

 

下名下段の長い瀬をみんなで楽しみます。

あまりに接近しすぎて激突してましたが(笑)

 

大歩危橋下のサーフィンスポットで再びO波氏が撃沈。

その後しばらく瀬が続くためがっつり流されました。

ロール絶不調のようです。

 

まんなかの瀬は無事に全員クリアして15時すぎにゴール。

ビオビオⅡで初の無転覆クリアとなりました。

 

 

池田ダム流入量 (10:00) 69.27t (16:00) 69.15t

大豊水位計 (10:00) 0.84m (16:00) 0.84m

下名水位計 (10:00) 2.08m (16:00) 2.09m

大豊水温計 (10:00) 欠測 (16:00)欠測

ビオビオⅡで大歩危」への4件のフィードバック

  1. ご無沙汰します。
    奥様も上手になられましたね。
    何時もの事ながら歩危は良いですね。
    当方は相変わらず60肩のリハビリで陸カヤッカーです(笑)

    • Mycさん
      そろそろ4ヶ月になりますが、まだ陸カヤッカーをされているのですね(笑)
      早く治って長瀞や奥多摩で漕げると良いですね。
      嫁もだいぶ慣れてくれたようでなんとか大歩危ロングを下りきることができました。
      来週あたり小歩危に行くかも⁉︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です