ブログを個人サーバーに移した

まいど、うじです。

ブログをはてなブログから個人サーバーに移しました。

 

15年以上前から個人サーバーを所有しておきながら最近はSQLとメールくらいしか使用しておらず放置かましていたし、カヤックを始めたときには備忘録程度にしかブログを書くつもりはなかったのでブログサイトで良いやと考えていました。

まあカヤックもブログも2年続けるとは思っていなかったということです。

はてなブログは悪くはなかったのですが、もう少し自由に構成を変更したかったので重い腰を上げて自サーバーにWordpressで再構築してみました。

WordPressは前から気になっていたのですが、実際に使ってみるとその便利さに驚かされました。

自サーバーで使用していたPHPのバージョンが古く気づくまで少しトラブりましたが、それ以外はすべて順調でしたし、はてなブログのデータもエクスポートからインポートだけベタ移植で問題ありませんでした。

 

今後はカヤック関係の固定ページを増やして、万年初心者の我輩ならではの記事とかを作成していこうと思います。

今後とも風と雲と私をよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です