早明浦ダムから山崎ダム区間を部分ダウンリバーする

土曜日は◯西くんが夕方から少し漕ぎたいということでアドウェーブへ行ってきました。

16時頃に現地合流ということで少し早めに到着して練習することに。

しかし・・・。

前回練習したときにはそれなりにエントリー出来ていたので大丈夫だろうと突入するもののまったくエントリー出来ません。

10回ほどチャレンジするも全然だめでした・・・。

大歩危のスポットはそれなりにエントリー出来るようになってきたので例によって慢心していたようです。

まだまだですね。

 

その後◯西くんが来たので高校のある沈下橋からツリーハウスまでダウンリバー。

 

帰全山公園付近。

2年前にモンベルのスクールで練習した頃を回想。

当時は川を横切ってエディを漕ぎ上がることすら満足にできなかった。

 

噂はチラホラ聞いていましたがこの付近の学校跡に近々新たなモンベルの拠点が出来るようですね。

 

帰全山公園横の瀬。

当時はこれでも怖かった気がするが、今は瀬とすら感じていない。

慣れって恐ろしい。

 

後半は霧がすごく、瀬の音が聞こえてきても何も見えません。

幻想的で良い光景でしたが、ゴール地点を見過ごしそうでちょっと心配。

 

無事にツリーハウスのあるゴール地点にたどり着きました。

所要時間は1時間ちょうど。

60t近い放流量があるとあっと言う間ですね。

この区間は久しぶりに漕ぎましたが、出発地点の早明浦ダムやアドウェーブ付近、そしてゴール地点のツリーハウスいずれも川へのアクセスがとても良いですし放流量があるときは1-2級程度の適度な瀬が続きますのでホワイトウォーター初心者が漕ぐには良い区間だなと改めて感じました。

 

そして帰りにダメもとでひばり食堂へ立ち寄りましたが

・・・やはりダメでした。

 

 

 

早明浦ダム放流量 (15:00) 58.30t (17:00) 58.20t

本山橋水位計 (15:00) 2.49m (17:00) 2.48m

大豊水温計 (10:00)20.1℃ (16:00)20.0℃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です