夏はもうすぐ

こんばんわ、うじです。

例によって美味しそうな肉をゲットしたので平日の夜から焼肉。

しかも平日の午後9時から。

 

日中の気温も上がってきたしそろそろ蚊が出始める心配もあったが庭先に出てみると幸いなことにほとんどいなかったので決行。

寒くもなく暑くもない程よい気温だし風もなく実にBBQ日和。

午後9時を回っていること以外は。

 

いつも通りにユニフレームのファイヤグリルと焚火テーブルだけの簡単なスタイル。

前回の消し炭をバーナーで3分ほど燃やしその上に炭を組んでしばし放置。

肉とツマミを仕込んで戻った頃にはすっかり頃合いだ。

 

ゆかちがGWに北海道にもどったとき際に自宅でBBQをしている光景を多くみたらしい。

週末になると自宅の庭や車庫など敷地内でBBQをするのは北海道で良く見られる光景だ。

しかし四国にきてからはほとんど目にすることがない。

なぜだろうといつも疑問に思う。

誰か教えて、偉い人!

 

30分ほどで簡単に食事を済まし少しだけまったり。

このまま庭に積んである薪を投入して焚火をしたくなる衝動にかられるがさすがにこの住宅密集地では危険だ。

でも自宅でBBQをして食後に焚火をしながら団欒できたらどんなに幸せだろうなと思う。

次に転勤になったときは更に郊外の周りに何もない物件を探そうかな。

 

 

夏はもうすぐ」への2件のフィードバック

  1. それは北海道が涼しいからじゃないですか?四国は暑いし蚊が多いから(笑)夜外でバーベキューしてても蚊まみれになるし、暑いし、、、外に居られないとか爆 我が家は単に庭がなくて出来ない、、なんですが、、、

  2. ピノこさん
    北海道でBBQするのはだいたい5月~9月くらいなのですが庭がないおうちでも家の前のちょっとしたスペースでやる家庭が多いんですよ。
    休日に住宅街の前を通るとBBQしてる光景は二桁とか珍しくないので。
    たしかに四国は6月から10月くらいまでは蚊が多いし暑いからやる気はでないですよねー。
    でも11月から5月までは逆にBBQシーズンだと思うのはきっと自分たちの季節感が四国の人たちとズレてるからでしょうね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です