大歩危セミロングコース 岩原-まんなか

梅雨入り&鮎解禁後の初漕ぎ。

今日はBFC7名、松山カヌークラブ3名、ゲスト1名で我輩を入れて計12名と大人数。

コースは駐車場の関係もあり岩原スタートとなり、松山カヌークラブの渋O氏が既に豊永にカヤックを置いていたので早く上がりたい上O氏と共に豊永-岩原コースを選択し別行動となった。

 

f:id:miz_shosa:20150607105520j:plain

岩原から10名でスタート。

f:id:miz_shosa:20150607131254j:plain

今回のゲストO氏。

先日我輩に酷い仕打ちをしたので今回は未踏の岩原-まんなかで犠牲になってもらうことにする。

 

f:id:miz_shosa:20150607110118j:plain

スタート地点の瀬でさっそく鮎釣り師2名。

しかしその後は見かけることはなかった。

意外と大歩危エリアは釣り師が少ないらしいのでちょっと安心。

 

f:id:miz_shosa:20150607112733j:plain

国境の瀬は下見。

 

f:id:miz_shosa:20150607112836j:plain

モンベルスクールの先輩、O好氏がお手本コースを通る。

ここで前回の復讐を・・・と思ったが、ここは危険なので安全なコースを伝達。

無難に下ってました。

 

その後もベンヘルプ、平家の瀬、オーバーハング、下名の瀬と全部無難に下るO氏。

このままでは面白くないのでお昼の瀬(ラピス大歩危の瀬)で

 

「左岸側が安全ルート」

 

と大嘘をつく我輩。

 

その直後に隊長が

 

「左岸側は激しいから右岸側を行くように」

 

と指示。

我輩の嘘は一瞬でばれてしまう。

実に残念である。

 

でも最後にまんなかの瀬で撃沈して脱ってました。

大歩危コース制覇おめでとう、O氏。

 

f:id:miz_shosa:20150607134822j:plain

 

池田ダム流入量 (10:00) 54.83t  (16:00) 54.85t

大豊水位計 (10:00) 0.65m  (16:00) 0.64m

下名水位計 (10:00) 1.89m  (16:00) 1.89m

大豊水温計 (10:00) 17.1度 (16:00) 17.0度

 

大歩危セミロングコース 岩原-まんなか」への2件のフィードバック

  1. こんばんは!私も7日は小歩危に居ました~!
    ちょうどいい天気で気持ちよかったですね! 岩原にベースのあるハッピーラフトからだったから、うじさん達居ないかな~とみてたけど、すれ違いですね!  
    徳島までの帰りに、高速で私の前をずっと赤いカヤックを載せた車が走ってて、この人うじさん達とツーリングしてたのかな~と思って、後を走っていました!スバルのフォレスターだったかな? 充実した週末!でしたね(≧▽≦) 

  2. こんにちは。
    7日は岩原駅前の橋を渡ってハッピーラフトとはちょうど正反対の左の岩原駅の下からスタートしました。なので完全にすれ違いでした(笑)
    フォレスターはまちがいなくメンバーの方です。
    今月も川三昧、お互い事故のない楽しい川ライフを過ごしましょうー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です