四国吉野川ツーリング

今日は先日購入したビオビオⅡの進水式

そして嫁との二人きりでの初ツーリングだ。

コースは色々と悩んだが、初めては軽めが良いのと、終わってからBBQをしたかったので池田ダムから美濃田の淵へのコースとした。

ネットでもこの付近を漕いでいる情報がいくつかあったが、一番参考になったのは四国吉野川をホームにしているトリップさんのブログ。

早明浦ダムから出発して徳島の海に抜けるコースをすべて解説してくれていて非常に参考になるし、なによりプロの解説なので信頼できる。

我輩も四国にいるうちにすべて下っておきたいと思っている。

 

Trip 四国の川の案内人 四国 穴吹川 貞光川 川遊び カヌー キャニオニング of New Site 0

 

今回は夫婦のみで行くので車の回送が必要。

2台で行くことや電車、徒歩も考えたが、距離も短いので自転車で回送することに。

f:id:miz_shosa:20140921084408j:plain

ためしにMPVの2列目にママチャリを積んでみたら余裕で入った。

 

f:id:miz_shosa:20140921115441j:plain

まずは美濃田の淵に行き、BBQ会場のセットアップと自転車を降ろす。

その後、出発地点へ向かう。

 

f:id:miz_shosa:20140921121412j:plain

第一候補の池田ダム。

しかし適当な車の駐車スペースが見つけられず断念。

 

 

f:id:miz_shosa:20140921122400j:plain

f:id:miz_shosa:20140921122418j:plain

続いて少し下流の三好大橋の麓へ。

クルマを止めるスペースも広く、川へのアプローチも容易いのでココに決定。

 

f:id:miz_shosa:20140921124855j:plain

先週末のイオン10%セールで購入したビオビオⅡ。

インフレータブルなのでセットアップも簡単。

準備してすぐに出発。

 

f:id:miz_shosa:20140921132602j:plain

少し漕ぐとJRと高速の高架が現れる。

 

f:id:miz_shosa:20140921135357j:plain

また少し進むと赤い橋が現れる。

この橋は池田ダムへ向かう際に通ったのだが、1車線しかないので対向車が途中で来ると非常に困る。

 

f:id:miz_shosa:20140921140825j:plain

橋を超えたら吉野川ハイウェイオアシスが見えてくる。

 

f:id:miz_shosa:20140921141327j:plain

そして景勝地、美濃田の淵。

なんとも不思議な光景である。

 

f:id:miz_shosa:20140921141520j:plain

これは一体なんだろう・・・。 

 

f:id:miz_shosa:20140921141800j:plain

ゴール地点のキャンプ場。

 

ここまで6キロ、1時間20分。

瀬は何箇所かあったがチャラ瀬ばかりなので、問題はない。

むしろ瀬で底を擦ることが多かったのが気になった。

池田ダムの放水量が45tだったが、ポリ艇やフォールディング艇で下るのであればもう少し水量があった方が快適かもしれない。

あと、このコースは鮎釣り師が多いという情報もあったが、たしかに瀬には必ずといって良いほど釣り師がいたので注意が必要だった。

 

ゴール地点から自転車でスタート地点まで23分で回送。坂道が厄介だが、ちょうど良い運動になったと思う。

BBQをして帰りに紅葉温泉で入浴して帰宅。

手頃なツーリングだった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です