大歩危ロングコース 豊永-まんなか

※今回はドラクエを知らないとなんのことか分からないネタがありますがご容赦下さい。

 

日曜日。

ここのところハードスケジュールが続いていた為、ゆかちがついに力尽きて今日は家でゆっくりするとのことで、しばし自由の身。

というわけで大歩危です。

 

先日の台風一過後から増水気味。

水の色も濃厚です。

ラフトも小歩危コースが中止なのでそこそこ混雑していました。

 

 メンバーは隊長と△本さんの3名。

3人共赤いカヤックでお揃い。

 

右岸は滑り台、左岸は飛び込み。

モンベル大歩危コースで滑り台しているのを初めてみた気がする。

流速が早いので時間つぶしもあるのかもしれない。

 

こちらは水中で円陣を組んでいます。

 

立ちながらチャラ瀬に突っ込み。

ラフトの皆が楽しんでる姿をみながらダウンリバーするのはとても楽しい。

 

三段は大迫力。

もちろん撃沈。

 

岩原はエントリーに悩んでいたら、直前の岩にできていたエディに巻かれて粗沈。

悩む必要はまったくなかった。

でもロールスランプは完全に抜けました。

三段でも岩原でも途中でがんがん上がります。

もっとも上がってもすぐ沈するのだが。

 

そして大久保ホールで事件発生。

2回目のエントリーをした隊長がそのまま下に流れていく。

 

なんと、隊長の伝家の宝刀「こんぼう(80G)」が折れている!!

 

この下には増水した国境の瀬が待っているのに・・・。

とりあえずスカウティング。

そこにはすべての岩が沈んで荒れ狂う瀬の姿が。

それをひと目みた隊長

「なんだ、たいしたことないな」

そう一言つぶやいて下って行く。

折れたこんぼうで。

いつもよりはだいぶ苦戦していますが、普通に下っていきました・・・。

 

続いて△本さんと我輩。

入念にラインを下見したのだが、先方の△本さんがラインを微妙にはずれ、我輩はそれを修正したつもりが逆に一番深いところに落ちる。

ああ、自分のダウンリバーを撮れたらどんなに楽しい画が晒せることか。

とても残念です。

 

f:id:miz_shosa:20150830121733j:plain

下り終わって昼食。

半分になった伝家の宝刀が痛々しい。

聞くとまとめ買いした10本中9本目とのこと。

10本まとめ買いしたのも凄いが、9本折ったのも凄い。

ラスト1本はどれだけもつのだろうか・・・。

 

昼食後も普通に下っていく。

隊長は「(折れたこんぼうでも)初心者よりマシだな」と謙遜して言ってましたが、多分素手でラスボスとか倒せるレベル(Lv99)だと我輩は心の中で思った。

 

結構増水していたのですが、思ったより良い感じに漕げました。

沈回数も相変わらず多いですが、自分の中では少し減った感じです。

 

池田ダム流入量 (10:00) 251.45t  (13:00) 216.23t

大豊水位計 (10:00) 1.55m  (13:00) 1.53m

下名水位計 (10:00) 3.02m  (13:00) 2.95m

大豊水温計 (10:00) 20.0(13:00) 20.2度

大歩危ロングコース 豊永-まんなか」への6件のフィードバック

  1. こんにちは、徳島の西村です。あの増水の大歩危に行かれたんですね。私はモンベル大歩危ロングツアーにエントリーしてたのですが、コース変更になった為、キャンセルしました。またご一緒させて下さい。

  2. 西村さん>
    こんにちは。
    モンベルの大歩危コースはこの水位だと変更になってしまうのですね。
    いつでもお待ちしていますー。

  3. 10本まとめ買いではなくて、5本くらいです。最初の頃は、1本づづ買っていましたが、直接、海外からまとめ買いを世話してくれる人がいたので。
    始めたころからだと、20本くらい消費していると思います。

  4. 隊長>
    5本でしたか、でもトータル20本折っているのですね(笑)
    1年に1本くらいのペースですね・・・。

  5. 年間3,4本と折ったこともあります。支払いする前に折れたことも。最初の頃はアルミパイプシャフトのパドルで、使っているうちに徐々に反っていきます。握っている所から、外方向へ曲がって、使いにくくなり、買い替えです。

  6. 隊長>
    ウッドパドルも残り一本なのでそろそろ次のパドルを買っておかないといけませんね。
    国境の瀬に眠っている半分になったパドルはこの増水で流されてしまったでしょうか。
    帰りに拾っておけばヤフオクで高く売れたかもしれない!と後悔。

shadow へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です