今年の初漕ぎは・・・。

こんにちは、慢心うじおです。

今年の初漕ぎは四万十川でのスタートとなりました。

同僚とキャンプで前日から交流センターにいたのだが、たまたま松山カヌークラブのメンバーが漕ぐ予定がぶつかったので急遽参加することに。

2ヶ月ぶりなのでリハビリにちょうど良いかななんて軽い気持ちで考えていましたが、この後とんでもないことに・・・。

 

前日まで1m近くあった水位も一気に下がって70cm台。

三島のウェーブは期待薄です。

 

定番コースの三島第二沈下橋から交流センターまでのコース。

 

三島第二沈下橋をくぐり鉄橋の下のザラ瀬を越えます。

そしてそこで事件発生・・・。

 

ザラ瀬左側のエディをキャッチしたところでバランスを崩してしまいいつも通りに今年初の粗沈。

 

そしてこともあろうに沈した瞬間に両膝が抜ける!

なんとか必死に膝を入れようと息の続く限りもがきましたがダメでした・・・。

 

f:id:miz_shosa:20160229100737j:plain

エディで今年初沈、初脱という歴史的記録を達成しました、チーン。

 

↑事故現場のエディ

実は昨年沈脱は1回だけだったので今年は無脱を心の底で目標にしていたのですが・・・。

それがエディで初沈、初脱とは・・・。

かなり心が折れてしまったのと2月の川で泳いだダルさでその後1時間くらい憔悴状態。

自分のヘボさに思わずカヤックを引退しようかとまで思う始末(笑)

三島のウェーブは水位の割に良かったのですが練習する気持ちすら上がらずエディでしょんぼりしてました。 

 

後で気が付きましたが、エアバルブを閉め忘れ足元のクッションが抜けてしまっていたのが原因でした。

出遅れたので四万十川だしーと油断してセットを適当にして出発したのがそもそも間違い、油断大敵でした。

 

相変わらずの慢心うじおさんぶりを大いに反省して本日終了。

 

今日で3回漕いだロックスター14ですがどうもフィッティングがしっくりせず試行錯誤中です。

膝がしっかり固定すると足のつま先が痛すぎるし、痛くない程度にすると膝が緩くて不安定です。

どうしたものか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です